外観パース
どーも僕です。
第一印象は見た目が55%。「メラビアンの法則」というらしいです。
よく自己啓発書にも「見た目が9割」とか「第一印象は3秒で決まる」
などの本がありますが、確かにそうかもしれないですねー。
建物もそうではないでしょうか。
車でふと走っているときに「かっこいいなー」と思う建物はたくさんあります。
もちろん、好みの問題なので、好き嫌いはあるかと思いますが・・・。
僕の好きな建物は極力シンプルであること。
建築工房小越の建物は全てドイツ製の塗り壁STOを採用しています。
塗り壁は継ぎ目がないので、ぼこぼこした建物より、
シンプルな建物で、面が広い方が美しくみえると思っています。
後は窓の配置。日射の取得、遮蔽を一番に考え、
1F,2Fの窓のバランスを整える。
窓の配置で家の見た目は大きく変わってきますね。
そして、屋根も大切。
大屋根の建物はボリュームもでて、迫力ある建物になりますね。
建築工房小越の住宅性能はどの家も一緒です。
全棟ダブル断熱、UA値は0.30W/㎡K台で建築しています。
しかし、内観、外観はお客様と打ち合わせを繰り返しすすめて行きます。
見た目はもちろん大切ですが、中身も大切。これは人も同じですね。
どーです。所長の現場姿。
現場監督には貫禄が必要です。
やせたひょろひょろの監督より、
ヘルメットが少し小さいやろ!!
とつっこみたくなるぐらいの見た目の方が現場はひきしまります。
でも、中身はお茶目です。
どーですおしゃれなお店に作業着姿。
ばちがいやろ!!
という突っ込みはともかく、
現場での威厳を保つために、今日も食いまくるのです。
by 山下